忍者ブログ
パソコンやネットに関係あるかも、と思ったネタのストック場。
[6] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 えーと、今回は今までのこのブログの主旨(パソコンやネットに関するあれこれ)から少し離れまして、モレスキンという手帳について記事を書こうと思います。

モレスキン公式ページ
モレスキナリー(モレスキンファンサイト)

 以上二つが公式ですかね…。他に、『with Moleskine』のような個人的ファンサイトもあったりします。
 モレスキンだけでサイトやブログを作るつもりはありませんが、私がどのように自分のモレスキンを使っているのかを続きにしまっておきます。


.

+ + + + + + + + + +
 まず、私のモレスキンはこんなです。



 落ち着いた色が好きなので、黒で。この前真っ赤なモレスキンを見付けた時にはびっくりしました…。
 ポケットサイズで、無地です。上にはポストイットが並び、しおり紐はシンプルに糸ほつれ対策に一度結んであるだけ。
 上着などのポケットに慌てて押し込んだりするので、チャームは怖くて付けられないのです><
 取れちゃったら多分凹むだろう事が目に見えてますので。



 表紙にはペンホルダーをつけてます。トラベラーズノートってシリーズを文具店で見かけるようになりましたが、そのシリーズ用の物を流用してきました←
 おそろいに見える落ち着いた色、何となく革っぽい手触りが個人的に良い感じ。ただし、厚さはあります(汗)
 他にも、『with Moleskine』のこの記事や、『ライフハックブログKo's Style』のこの記事などに、ペンホルダーについての工夫が紹介されていますよ!



 後ろポケットの中身はこんな感じ。栞代わりのポストイットに、バランスを取る&和むための桜の文香。凸凹を緩和するために、モレスキンについてきてるパンフレットも入れっぱなしです。流石モレスキン。後ろポケットに使われている紙に厚みがあるので、安心感があります。多少凸凹なものを入れても構わないという。
 ポストイットに文香の香りが移って、ポストイットを出してくる度にほんわかした気分になれます。


 で、肝心の中身ですが、今のところこんな感じ。



 1ページ目。百均のカレンダーを貼り付けてあります。文字が読めたら分かる通り、私は2010年12月1日よりモレスキンを始めたばかりの初心者です。



 内容は見ての通り、カオス。お小遣い帳からToDoリストから単なる雑記まで、手当たり次第に書いてる感じ。
 基本的に、Hi-TEC coletoの2色ペンを使ってます。メインがブルーブラックで、水色が補助。3色以上になると私自身が混乱してしまうので。かといって単色だと、やる事リストが完了した時に消すのに不便だし…。まぁ、この辺は好みです。
 余談ですが、それまでペンに抵抗感があってシャーペンしか使ってこなかった私が、モレスキンとHi-TECを使い始めた事で、ペンに何となく慣れていったという思わぬ効果もありました。

 緑のポストイットは、絵があるよって事です。
 上の他にも、緑のページにはこんなのも。



 あとは…たまにこんな暴走もしてます。いたって真面目にこういう事も書きます。



 モレスキンは(実際高いだけあって)高級手帳っぽく見えるから、これに不真面目な内容を書き込んで…つまり、遊んでいても、気付かれにくいという利点(?)があるのです。

 ちなみに、黄緑はネタ用。
 赤が読み返し用、ピンクがやらないといけない事、オレンジは予定であり、赤っぽい色のポストイットを貼ったページはよく読み返してます。ピンクとオレンジは用事が終わったらはがすのですが、捨てるのが勿体無くてストックされていったりしています。
 紫は処方されたり飲んだりした薬のメモ。水色は月一のとあるイベント管理用で、他の色は…基本的に、趣味に割り当ててますね。

 何せほぼ初心者なもので、没個性的な使い方しかしていないような気もしますが…どこかに一度、書いてみたかった。
 もうすぐ私の一冊目が終わります。次のはもう買ってあります。
 いつか、立派なモレスキナリーになれる事を願って!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[03/08 ゾーホージャパン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
木菟 伶
性別:
非公開
職業:
学生
自己紹介:
パソコンで遊ぶのが
割と好きで、
本屋さんに通うのも
結構好きで、
軽い調べ物なら好きな、
探せばどこかにいるような
そんな学生。

イマドキらしく
忘れっぽく、
熱されても
冷めてしまうことも。
Twitter
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) とある学生のパソコンつれづれ。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]